今日からどんどん積極的にブログを再開していきますね。
ぜひ、遊びに来てください。

ブログでは、フェイスブックとかでは書けないようなもう少しだけ深い言葉をお伝えしていきたいです。
例えば、今私は進行中の乳がん患者であるということで、心理カウンセラーの業界団体の代表理事であるという掛け算でもって「癌の心のケア」や「メンタルサポート」「メンタルセルフケア」などを日々お伝えしていければと思います。

メンタルトレーニングの分野では、J1リーグのサッカーチームを担当しているチームメンタルトレーナーとして、サッカーか体操競技、フィギュアスケート、テニス、陸上、、、スポーツにまつわるいろんなメンタルトレーニングを。
もちろん、メンタルトレーニングは今、受験とか教育という観点でもとても有効なので、そのあたりのお話もぜひ、お伝えしていきますね。
心理カウンセリングの分野は今、多岐にわたっていて、子どもや介護、ストレスチェック導入後の職場のメンタルヘルスなど私だけではなくてたくさんの心理カウンセラーたちの活躍を描いていきます。
心理カウンセラーが運営するココロゴトカフェは、渋谷を中心に全国へ今後、展開していきたいと思っていますので、その辺りも楽しくお伝えしていきます。

映画やドラマやアニメでは、心理学的な観点でみると、さらに楽しい展開でいろんなものか見えてくるのでその面白さも伝えていきたい。コミックも深い作品がたくさんありますからね。心理カウンセラーとしての立場で綴っていきます。
また、リアルな観点では、世界のいろんな国や地域に行ってきたので、単なる「旅行記」ではなくそこに感じる「人✖️メンタル」も作りあげていきたいですね。

そして、今一番書きたいものは、「AI✖️メンタル」「ネットワーク✖️メンタル」「バーチャルリアリティー✖️メンタル」ですね。
世の中で今いろんな枠組みが変わってきているかと思います。その中で、本当に日常になった「スマホ」「ネット」「ゲーム」そこに垣間見える、届きそうで決して埋まらない寂しさや痛みなど、日常的な現場で感じる心理カウンセラーとしての観点で、考えていきたいと思っています。
伝えたいことは、たくさんあります。そして、伝えて終わり、ではなくて、いろんなことを感じながら、一つ一つ形にしていければと思っています。

今日のテーマは「教育はもう終わってる?」です。いきなり骨太ですが、楽しい仕上げになっています。ぜひ、遊びに来てくださいね。