今日だった入院予定が来週になりました。
本日、心理カウンセラーの業界団体の全国心理業連合会の勉強会にて、
佐々木ドクターをお迎えするのに、無事ご挨拶することができました。
佐々木医師のお話は本当にすごいんです。
難しいはずの日本の医療のお話をユーモアを交えてわかりやすく解説頂き、
目からウロコと同時に深く感動する。

その感動の理由はたったひとつ、
「気持ちがあれば当たり前のこと、だけど、現実にはとても難しく、
周りには存在しているのを見たことがない在宅医療という在り方を
本当に実践されている医療チームがこの日本に存在すること!」

「医療は、病気をみるのか?健康をみるのか?」
「医師はあなたを見ているのか?臓器を見ているのか?」
そんなことを、本気で考えて実践しているチームの中で
私たちプロフェッショナル心理カウンセラーの役割はなんなのか?
うーん、まだまだたくさん勉強しなきゃダメですね。
でも、日本を良くしたいという共通の理念がある限り、
私たちもしっかりと考えて前に進んでいきたいと思います。

奇しくも私が癌患者としての告知を受けてから一ヶ月。
今回も医療に対して感じることはたくさんあります。
本当にいろんな意味で。佐々木先生のお話をお聞きしていると、本当に医療に希望が持ててきます。
昨日からひどかった身体の辛さも、先生とお話ししている時だけは、
ぴったりと止まった。

本当にメンタルって大事ですよね。
手術まであと6日。1日1日が貴重です。