リハビリ2日目。
術後初めての通院。
なるべく歩かなあかん!
という医師のご指導のもとで家族に付き添われて地下鉄に乗りました。
人酔いしそうだったけど、これもリハビリ!

今日は病院内で開催されている患者会に参加しました。
三か月前に手術した方、
半年前の方、
抗ガン剤治療のことやいろんな事をお聞きして、
それなりに心構えができました。

多くの方が手術よりも抗ガン剤治療の方がキツイとおっしゃってるのが印象的でした。
うーん、そうか。
やっぱり本当の闘いはこれからなのか!
だけど、サバイバーのみなさん前向きで、まだ乳がん初心者?の私を、
精一杯励まそうとしてくださる!
おお、こんな構図は珍しいぞっ!
いつも励ます立場の私がみんなから全力で励まされてるぞ!
すごいぞ、患者会(笑)

そして医師の診察があったわけですが、
手術から4日目で、

なんと、
今日からでも病院内で実施してる運動のトレーニングをしてください!
お風呂も入ってください!
身体を激しく動かさない仕事ならできる範囲でしてください!
と、なんて素敵なスパルタ的?ご指導!

確かに電車に乗れるなら仕事もできますね、、、。
あくまで患者扱いしない、変に甘やかさない、
そして生活のことをしっかりと考えてくださる素敵な治療方針です。

今は逆に時間があるので、
無理のない範囲で長期的なビジョンをしっかり考えて、
しっかりと足元を固めてから、本格復帰して行きます。
スーパーバイザーとしての活動はして行きます。
本格的な現場復帰や地方出張はしばらくお待ちくださいね!
すみません!

一か月後、病理検査の結果を待って抗ガン剤治療が始まります。
長い闘いであることは間違いないので、
焦らない、
やさぐれない、
あきらめない
を自分に言い聞かせて、頑張ります。

👇検診が終わって、帰りも電車で帰るところを家族が撮ってくれました。
電車記念だということで(笑)
楽なゆるーい格好とすっぴん以外は、まるで普段と変わらないでしょ(^^)