今日は入院準備の一環で髪を切りに行きました。
入院するとしばらく髪が切れないからです。
私にとって、前の入院の時もそうでしたが、入院中の髪と服は結構大切なメンタルを整えるツールでした。
うつになると「身だしなみを整えること」ができなくなることは、
実践的なカウンセリングの中でよく言われています。
逆説的にいうと、私の場合は、身だしなみを少し意識すると、しゃんと背筋が伸びるのですよね。
本当にしんどい時はそれどころではないですが、
少し元気になってくると鏡を見て寝癖を直したりすると、気持ちが上がります。
誰に見せるものではなく、自分のメンタルを整えるために身だしなみです。

「抗ガン剤治療がはじまったら、髪の毛も全部抜けるわよ!」
とお医者は言いますが、
そうであってもなくても、それならなおさら、大切にしてあげたい、
愛しんであげたい髪の毛です(^^)

「可愛いウイッグ探しておくわね!」
と美容師さん。
「どうせだったら、普段できないロングとかにしようかな?」
と、2人で盛り上がりました。

さてさてどうなるかわかりませんが、いろんな経験もまた、人生の深み。

明日は朝からセカンドオピニオンの病院、そして夜は応援の会!