おはようございます。
今日は明るめの眩しい曇り空ですが、風が気持ちいいですね!
お仕事はお昼からなので、豊かにベランダ朝ごはんです。渋谷の街を見下ろして、あちこちで工事ばっかりだけど、これもまた街が再び成長しようと頑張っているなら許容しよう^_^。

昨夜は、ヤマト会、イデオン会という私も50歳超えて初めて出会ういろんなアニメ系の大人の会のミーティングに混ぜて頂きました。
しかも、参加メンバーの皆様、ゲームクリエーター、AIの天才的な本を書かれている方、プロダクションの社長、そしてアニメーションの世界でレジェンド!と呼ばれるすごい方々。

あまりに凄すぎて、もう何がすごいのか、クリエーター業界アウエーの私にはさっぱりわからない(本当、失礼なやつですみません(笑))

だから、さくっと「すみません!心理カウンセラーでーす!」と自己紹介し、いつものごとく、「なんでそんな人がここに?」と戸惑われながらも、クリエーターのイシイジロウさんにフォローして頂き、そのままふわりとお仲間に入れて頂きました。

いつも全く初対面の方々、業界違いの方々と会食したりすると、一定数の心理アンチというか警戒する人たちがおられます。心理カウンセラーなんてうさんくさい、心読まれんるですか?からスタートするので、私としてはカウンセラーの営業時間外で単に居酒屋での会食などだと「そーですね!ご要望なら心の底まで読みますよー」とお刺身食べながら笑顔でブラックジョークで返したりする雑なコミュケーションをしています。(笑)

あと個別に相談を受けることがあっても居酒屋とかではカウンセリングしてはならないので、話は聞くけどやはり自然な友人同士の会話であることを楽しみます。必要なら後日、カウンセリングの予約とってね!と。私よりもアイディアヒューマンサポートサービスにはいいカウンセラーたくさんいますからね。

昨日は実際には、全くそんなことはなく皆様に無意識に配慮してもらって素晴らしい大人の人トーク。

自分の世界をちゃんと持ってる人やプロフェショナルな方は本当にみんな自由で子どもみたいで、ピュアで優しい。

あちこちで、AIと不老不死の話やら、ニュータイプの子供を育てる話やら、過去のトラウマ、そしてクリエーターとしての極意!的なお話が飛び交います。あー!この話も聞きたい!これも興味ある!全部心理学だあ!と、もうそのなんとも言えない深い深いお話にワクワクして病人のくせに遅くまで烏龍茶を何ばいもお代わりしてしまいました。

プロの人の深いお話、本当に大好き。
仕事じゃない会話の中から生まれる人間洞察、本当にわくわくする。

脳の刺激は同じ会社内や、業界の中にいても生まれないと思います。もっと外に出て、会話の半分も理解できないようなそんな中に身を置いて楽しむことから。

今日は、そんなスッキリした目覚めの中で、渋谷で朝ごはん。
さあ今から、研修会議とミーティング!

働く力が湧いて来ます!