このアカウントで直接お友達登録できます。このアカウントをシェアして関西方面の方にお知らせください。
よろしくお願いします。

「大阪北部地震 心のケアLINE相談」

昨日から大阪北部地震の心のケアLINE相談始まりました。

昨日も東京はもちろんのこと、名古屋、福岡からも続々とプロフェショナル心理カウンセラーたちが、東京渋谷のアイディアヒューマンサポートサービスのカウンセリングルームに集結!!20名近い心理カウンセラーが、対応に当たりパソコンが足りなくなるほど。

私もスーパーバイザーとして5時間近くずっとご一緒していましたが、「次に地震が来るのが怖い」「一人の時にどうしたらいいか?」「夜が眠れない」というご相談も多く寄せられました。

具体的な地震の時のセルフケアのお話をすると、本当に皆様「安心しました」「丁寧に聞いてくれてありがとう」などの言葉をかけてくださいます。

次に大きな地震が来るという予期不安は、科学的な根拠はないもの。だけど誰かに話をするだけでホッとしてようやく自分の中でそれが納得のいくものになるのです。昨日も、一時ご相談が集中して繋がりにくくなることもありました。今日からはパソコンとカウンセラーの数を少し増やして心からご相談をお受けします。

まだまだ必要としている人がたくさんいること実感しています。

関西地方に住むあなたの周りの大切な方にぜひ、お知らせください!

大阪府北部地震 心のケア