いい天気の日曜日、今日は朝からプロフェッショナル心理カウンセラーの仲間とともに、宇都宮に来ています。ホテルの会合で、尊敬する女性経営者の方にティーラウンジで素敵なお話を聞かせていただきました。

80歳を超えられてなお、経営者としてご活躍な先輩。大変な時代を切り開いてこられた厳しい瞳は働く女性に向けての暖かいメッセージとして、私たちに熱いものをお伝えくださいます。

「みなさまの資格は、素晴らしい資格なの!女性はね、手に職を持って輝くの!本当に素晴らしいお仕事だわ!」

「企業のストレスチェックの対応として、その後のケアのカウンセリングを頑張って欲しいんです」

多くの企業を支えてこられた女性経営者の会社は、日本で有数の税理士事務所として、なお発展を遂げておられます。

社会を知らない心理カウンセラーではなく、社会と対峙する心理カウンセラーチームでありたい。もっと、視野を広げて。もっと多くのことを考えて。

今日の時間が心理カウンセラーたちの学びにつながることを信じて。

来年また心理カウンセラーたちが大きな展開を受けて前に進めるチームになることを信じて私も沢山の機会をお伝えしていきたいと思います。