朝から長蛇の並びの列ができ、その列がものすごく長くなり、大勢の人の期待とワクワクが伝わってくるかのような会場にて、いつものようにマイペースなヤットさんの優しい語り口調が、メンタルを語られます。

広い視野で優しい言葉で、人に対して暖かく、こんなメンタリティを持つ人が、厳しい練習環境を乗り越えて来られるてることをにわかには信じられません。

奇跡のような現役生活で今なお、トップで走り続けて行かれる姿に本当に多くの人たちが尊敬の眼差しを向けておられました。

トークライブ終了後は、メンタルトレーナー実践生が、遠藤さんを囲んで、メンタルトレーニングのケースカンファレンス。
やる気が出ないときにどうしたらいいか?
チームで空気読めない愛のないパスばかりをだす人になんて言えばいいのか?
人と比べられて辛いのは、プライドが邪魔をするから、、とか。

メンタルトレーナーならではの深い考察に遠藤さんの深い経験値からくる言葉がしっくりと当てはまりとても素晴らしい時間でした。

お忙しい取材の合間に、本当に感謝いたします。
またこれから日本のサッカーを世界へ。日本のスポーツを世界へさらに飛躍させていくために、遠藤保仁さんたちとタッグを組んで、日本メンタルトレーナー協会として、アイディアヒューマンサポートサービスとしてチームみんなで頑張っていきます!

ご来場のみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした!