大阪OMMビルで大きな講演会!
人材難の今、新しい人を雇う広告費で、いま働く人たちが辞めない&もっとイキイキお仕事できるメンタルのサポートを!!
大きな会場の後ろまでズラーッと約450名ちかく?の保育士さん、介護スタッフの皆さま。近畿地方で地元でなによりも必要とされる場所、人をサポートし、人を支えるお仕事の皆様方。

人間相手の仕事を選んだ人たちですから、きっととっても優しくて、温かくて、世話好きで、そして時には頑張りすぎてバーンアウトしかけたり、その裏返しで無力感に苛まれたりすることもあるでしょう。

ありがとう、と言われることもあれば、あなたじゃダメ!と言われることもある。それが人相手の仕事。優しくて世話好きな分、人の絆がしっくり来ないと凹んでしまう。

人が好きだからこそ、人に悩んで辞めたくなる時、思い出して欲しいのは、あなたがこの仕事をつづ得ている限り、人々の記憶に残り続けているということ。

保育園の時に優しかった先生はその子どもの人間のモデルとなり成長の力となる。
最期の尊厳ある時間を過ごしている時に、そっと優しい声で語りかけてくれた人は穏やかな旅たちの中で、家族と重なる記憶が蘇る。

それだけ人生に深く関わる仕事にせっかくついたなら、あなたが辞めない限り、あなたは誰かの優しい記憶になり続けるんですよ、って。

不安な時にそばにいてくれる、気持ち悪い時におしめを替えてくれたり、身体を拭いてくれる。それは時にはどんな心のケアよりも心癒されることを私たちは知っています。だから、どうか、できる限り許されるならその仕事をつづけてほしい。

心理カウンセリングの専門的なお話というよりは50代になって仕事が大好きで豊かに働く、ひとりの先輩として。
心を込めたメッセージが、多くの働く人たちに届きますように!

講演会も後半戦になった時、、。
キラキラ目を輝かせる人、思わず感極まって涙ぐむ人、心の響きはまるで波紋のように会場に広がって豊かな共有の時間になりました。

私も病院で多くの人のお世話になったので少しはご恩返しのつもりです。

いいご恩返しの時間をありがとうございます。もらえたたくさんの豊かな心は、また、ひとつ、一つ、お仕事でお返ししていきます。

大好きな関西で、とってもステキな時間をありがとうございました!