正しい理屈を話すより、心が動いて誰かに伝えたくなる言葉。
そんなメンタルの言葉を伝えたい。
それは私がずっと心がけている事。

今日は両国で「健康」をテーマにした講習会。みなさま、意識がとても高くて、温かい雰囲気で、とても豊かな時間を過ごすことができました。

乳がんになってから、こういうお話をいただくことが増えました。
メンタルと生活習慣と健康は、当たり前のように絡み合っている。

みんな分かっているけど、メンタルってなんとなくなものなので、それをどうアプローチしていいのかわからない。

だからこそ、メンタルを仕事にする私たち心理カウンセラーがもっと探求して、もっとわかりやすく、もっと結果の出るような、そんなメンタルのプログラムを確立していく時期に来ているんじゃないかなあ。健康のおまけにメンタルがあるのではなく、その原点にあると思います。

そして、私が講習会して終わりてなく、それが一つ一つ、波紋のように広がっていく習慣になるために。まだまだ私も心も言葉も、そしてその向こうにある社会の仕組みも、、もっと磨いていきたいです。
多くの人と繋がりながら、前に進んでいきたいと思っています。