久しぶりの沖縄はやはり空港を降りた途端にホッと深呼吸できる暖かい空気につつまれています。
全国から集まったアイディア生が沖縄ソバを食べて、ユインチホテルで与那国馬のホースセラピーです。最初はこわごわの人もゆっくりと馬とコミュニケーションと築いていきます。


最近医療の発展は素晴らしく癌や難病など多くの病気でも治癒する技術が上がってきていますよね。だけどうつ状態をはじめとする心の健康や自分の心を充実させて幸福に自ら導く手法は、まだまだ向精神薬のみへの依存やスピリチュアルなど、出口を見出せない人が多くいることも事実です。

もっと私たちプロフェッショナル心理カウンセラーができることがあるはずです。

過去の心の痛みや将来の不安、自分を無価値だと感じる追い立てられる感覚、、

今回もちゃんと自分と向き合い、心の対話を始める参加者たちの深くて豊かな
心の作業が沖縄で始まります。

豊かな時間を過ごさせていただくことに心から感謝いたします。