今日は、アイディア卒業のプロフェッショナル心理カウンセラーがスクールカウンセラーを務める大学の入学式にお招きいただき、オックスフォード大学のマーティンジャクソン先生と共に祝辞をお話しする機会をいただきました。

50年以上もの歴史あるこちらの大学の中で、おそらく大学教授でもない心理カウンセラー、メンタルトレーナーが新入生たちにお祝いのお言葉をお伝えするのはおそらく初めてのことだと思いましたので、ここは何かしらこれからの世界に役立つ「折れない心を作るメンタル」を少しでも覚えていてほしいと、祝辞の中に「ストレス耐性」と「自己肯定感をあげる毎日のメンタルルーティン」についてお話ししました。

同じ世代のアスリートたちも今、まさに2020に向けて全力で頑張ってるよ!とお伝えした上で「試合に負けても人生に負けない」「チャレンジの失敗は人生の失敗じゃない!」ということをつい、熱く語ってしまいました(笑)

AIの進化とともに教育は「記憶する頭の良さから考え作り出す頭の良さ」へ。

時代の移り変わりよりも、スピードを出して私たちの価値観も豊かにしていく必要を感じています。

だからこそ、もっとタフに!もっと繊細にメンタルを磨くことで、きっと自分なりの人生の金メダルを手に入れることができることを若い人たちに伝えていきたい!!
ということで、熱いスピーチとなりましたが、終わった後「もうすこし固い言葉で普通の挨拶の方がよかったかなー」とドキドキしていたところ、大学の教授の皆様からは「素晴らしかった」と絶賛していただき、ホッとするやら照れ臭いやら、、(笑)

でも、やっぱり、卒業式とか入学式、素敵ですね!この感動、くせになりそうです(笑)
心を込めて頑張れ、新入生たち!

そして辛い時やもやもやした時は迷わず、私たちの心理カウンセラーのところに来てください。

同じくらいの気持ちで全力でお迎えしたいと思います。