久しぶりの出張 愛知 講演会にて

「実は癌の告知を受けたんですよー!
 まだ手術したばっかりの切りたて!」

と最後の最後に講演会で話してみる。

引くかなぁ?負担かな?
と思いましたが、
そんな状況でも人は心の持ち方次第で、
いくらでも生きていけることを
知って頂きたくて、
カウンセラー的自己開示。

言わなくていいなら、
言わなくてもいいけど、

言うことで少しでも
元気になってくれそうだったら、

言う。

今日の参加者の皆様は
とても真摯で、
繊細で優しい方々ばかりだったから
そっとお伝えさせて頂きました。

プロですもん。

人のメンタルを支えるために、
使えるものはなんでも
使わせて頂きます(^^)

渾身の想いを込めてお伝えしました。

県民や市民の多くの人たちの
生活を支えているのが、
自治体の職員の方のお仕事。

私たち市民は、
見えないところで
守ってもらったり、
実は感謝すべきことばかり。

だけど人間って弱いから、
やってもらうことは当たり前。
ちょっとでも気に入らないと
クレームなんて人も
たくさんいるのではないかしら?

クレームを言う相手にも
心はあるんだよね。
不寛容な社会を生き抜いていくために、

メンタルトレーニングで
心をもっと柔らかく
折れない心を育てて欲しい。

という想いをもって、
今、愛知県の研修を後にしました。
参加者のみなさま、
本当に素晴らしい時間を
ありがとうございました。

名古屋駅に到着すると、
東京に戻る新幹線が
大幅に遅れてたので、

「ラッキー!食べたかった
 きしめんが食べられる!」

と、ちょっと得した気分。
一人できしめん屋さんに入り、
食べた暖かいきしめんの
美味しかったこと!

最高です!

やっぱり名古屋といえば
きしめんですよね。
単に好きなだけだけど(笑)

駅は混雑してるけど、

まあ、今日中に
東京に戻れれば、いいや!と、

病気前よりも
かなりのんびりムード。

久しぶりの出張は、
私をかなり
子どもの遠足気分に
してくれる(笑)
やっぱこの仕事、
大好きだなぁ(^^)