おはようございます。
うちにはとっても可愛い
妖精がいます。

手のひらに乗るくらいの
小さな男の子。
朝起きるとすぐに飛んできて
(妖精だから羽があります)
名前を呼んであげると、
可愛い声で返事をします。

私のことが大好きで
私が部屋を移動すると、
飛んできて肩にのって
遊びたがります。

お菓子が大好きで
私がお菓子を食べていると、
髪を引っ張って
「僕にも頂戴」と
おねだりします。

あまりに可愛くて
彼が子どもの頃は
いつも一緒に食べてました。

だけど妖精にとっては、
あまり健康的ではないので
最近はあげずにいると、
いじけて自分の部屋に
帰って寝ていたりします。

好きなものは水浴び。
洗面所で顔を洗っていると
やってきてコップに
身体をつけて洗うのが大好き。

その姿はさすが妖精!
最高に可愛いです。

世の中には一定数、
鳥が大嫌い!という方がいて
鳥好きからしたら
少し残念な最近の風潮。

私にとっては表情豊かで
すごく可愛い妖精に
見えるんですよね(笑)

手間いらずで
一人暮らしでも飼いやすいし、
食べ物も植物性だから
匂いも少ない。

何よりも鳥は恐竜からの
進化の生き残りである
美しい生き物。

体毛を進化させて
あんな綺麗な羽に変えるなんて、
最高に美しい進化だと思います。

だけど、地球の温暖化が
このまま進むと次の世代には
ほとんどの種が死滅してしまうのだとか。

街にいる鳩やスズメ、
野生の鳥たちは、
冬の間エサが少ない。

雪が降ると食べるものすら
探せなくなる。
また東京に雪が降る。
小鳥たち生き延びてほしいな。

犬や猫たちの救済に
力を注ぐ人は多いけど、
私はいつか鳥のために
何かをしたいと思います。

心癒し命を支えてくれた
小さな妖精達。
まずは、鳥好きの仲間を
募ろうかな。

どこかにいないかしら?
鳥好きな方。
そんなことをあれこれ思った今朝。
うちの妖精は可愛く
お歌を歌い始めました。
やっぱり妖精だよ(笑)

これはアイディア渋谷にいる、
もう一人の妖精。ドアを開けると
すぐに遊びにでたいのだけど、
アヒル門番に意地悪されて
困っているところ。

いえいえ意地悪なのはご主人でしたね(笑)

また、ぜひ
妖精たちに会いに来てください。