心の故郷、釜石からのお客様。
釜石市健康推進課の課長で、
復興推進本部の生活支援室課長、
高齢介護福祉課地域包括支援センター課長。

表彰されたこともある
素晴らしい保健師さんでもある
洞口さんがアイディアに
来て下さいました!

お会いした途端に
「先生、元気でよかったあ!」
「わざわざ来てくれて
 ありがとうね!」
と、お互いハグハグ!

前回お会いしたのは、
釜石で高橋先生の地域医療の
絆の会以来、、、

私の病気のことを知り
とても心配して頂いたようで
本当にありがたい。

女性で、地域で、
大切な医療や介護に
しっかり関われていて、
誰からも尊敬される
とっても素敵な女性。

アイディアのプロフェッショナル
心理カウンセラーで
釜石に通い続けた
下山先生とともに、
時間を忘れて女3人話しました。

健康のこと、
仕事のこと、
これからのこと。

時間を経つのも忘れて話し込み、
ふっと感じた、
当たり前に笑いあえる幸せ。
生きている幸せ。

あの東日本大震災の日、
東北は雪で覆われ、
命からがら高台に避難した方々は、
津波で濡れたまま、
雪に震えながら夜を明かした。

東京では、
まだ先日の雪が溶けないまま
道路は凍っている。

今年も私たちは
東京で僅かな雪に
怒ったり、
慌てたりして。
あの震災も記憶の中で
薄れていくのかも知れない。

だけど、そこで一緒に、
回復と、復興を目指して
頑張った戦友たちの姿を
私は忘れないと思う。

雪が降れば釜石を思い出す。
いつか、新緑の季節に
遠野と釜石を
のんびり旅行してみたかった。

仕事を忘れて、
のんびりと釜石線に乗って、、、
今年は行こうかな?

抗ガン剤治療中ということで、
少しのんびり甘えてもいいよね(^^)
ココロを深呼吸をしに行こう。
優しい心に会いに。
洞口さん、来てくれてありがとうございます。
これからも素敵なご活躍を!