新しい治療

ハーセプチンと
言うのだそうです。
抗ガン剤、ホルモン療法に続く
第三の柱となる
ガン治療法だそうです。

「副作用はないですよ」

の言葉で気軽に臨んだのですが、
激痛の頭痛から始まり、
吐き気、
人生で初めて味わう程の
壮絶な寒気。
寒いとかそんなに感じないのに
ガタガタ全身の震えが止まらない。

何?何なん?

「初回はね、人によって
 副作用が出るんです」

なるほど、それを今、
教えてくださるのですね(笑)
いいんですよ。

理由がわかっただけでも
安心します。
副作用って聞いてなかったら
このまま死ぬかと
慌てるくらいすごかったから(笑)

看護師さんも、お医者様も、
みんないい人。信頼してます。
副作用でしんどいのは
誰のせいでもない。

だけど人生で味わった事のない悪寒。

インフルエンザの悪寒×5倍くらいの
悪寒が一時間つづくって感じですね。
さすがにびっくりしました。
看護師さんが、二枚も
電気毛布をかけてくれて、
痛み止めくださって、
点滴終わってしばらくしたら
ようやく、収まってきたけど、
さすがにタクシーを呼んでもらい
自宅へ強制送還。

うーん、
会社に戻りたかったのにぃ(笑)
まだ、本格的な抗ガン剤を
つかった治療は始まっていないのに
これでは、、、。

明日はとっても大事な会議。
「抗ガン剤飲むのは
 明後日からでいいですか?」と
医師に聞いたら
「いいよ。しんどくなったら
 途中で飲まずに休んでも構わないよ」って。

優しいなぁー。
自分がどんな様子になるのか
ドキドキする。
大嫌いな肝試しのスタート地点に
立たされている気分(笑)

病院に行く途中の街路樹に
大きな椿の花が溢れるように
咲いていました。
冬の寒い中に花を咲かせる
椿の艶やかさに力をもらいつつ、
これからも通院を頑張るぞ!

お見舞いに頂いた美味しい蜜柑と、
可愛い節分の和菓子。


そしてたまらないくらい可愛い
猫のポストカード。
たくさんの人の優しさに触れて、
全力で回復するのだ!