2017年12月31日 大晦日

渋谷の自宅で大晦日。
もう少ししたら、
アイディアヒューマンサポートサービスの
本社ビルまで徒歩で向かい、
みんなと年越しカウントダウンで
少しだけご挨拶。

街の雑踏も喧騒もなく
静かに過ごしている時間。
体調を整え中です。

毎年、来年は大きく成長することを
自分に約束する12月31日ですが、
今年はさらに感慨深い
年越しになりました。

成長することや、
前進することだけが、
幸せな人生とは思わないけれど、
やっぱり自分の質として
新しい出会いが
いつもやり甲斐になるようです。

だから病気になっても、
今までの人生を
ほんの少しも後悔していないし、
また人生をやり直せるとしても
やっぱり心理カウンセラーとして
同じような人生を歩いていきたいと
思えています。

だから癌という病気は
私にとっていろんな気づきを
与えてくれる体験。

もちろんしんどいのはキツイけど、
病気のしんどさではなく
治療のしんどさには
希望があるから
頑張れると思っているのです。

やっぱり人生って
メンタルでできている。
希望を捨てないことの
本当の意味を噛みしめた
一年でもありました。

身体の痛みや病の辛さと
今なお向かい合いながらの年越しは、
これからの自分を
さらによりよくするために、
時には甘えたり、
ワガママしたり、
頑張らなくて何もしなくて良い!
という時間を作ったり…

そんなたくさんの
豊かな時間を過ごさせて
頂いています。

今年の写真を見返していると
たくさんの方々と
笑顔でいる自分が見えます。

幸せだった一年なんだなぁー、
良かったねーと、
改めて自分にナデナデしてあげたい(笑)

本当にたくさんの方々に
応援してもらった一年でした。
ありがとうございます。
2月から始まる抗ガン剤治療で、
来年は本格的な闘病の一年になります。

そして

闘病と復活の一年にしたいと思います。

壮絶な体験の後に、
復活した時、
何か今までより良くなる
人生を手に入れているように。

自分なりに、
仕事と仲間と
そして何より自分の人生に
誠実に生きていきたいと思っています。

これからもどうぞ、
ご支援よろしくお願いします!
今年は本当にありがとうございました!