新宿御苑


おはようございます。
花と過ごす時間は
内面と静かに向かい合う
時間ですね。

今日はお仕事がお昼から。
早起きして新宿御苑の
梅の花を見て来ました。

紅い梅も白い梅も
空をしっかり向いて
咲いているのが
なんとも健気で可愛いですね。


福寿草や早咲きの桜も
咲いていて、
たくさん深呼吸してきました。

抗がん治療中の今年は
たくさん花を見ると
決めていますから、
春が来るのが待ち遠しいです。

新宿御苑は12月にリハビリ兼ねて、
紅葉を見にきて以来ですが、
前は遠く感じた庭内も
今日はさくさく歩けて
体力が戻っているのを実感。

平安時代も江戸時代も、
そして今も春待つ人の心を癒せる
梅の花は。ある意味すごい
心理カウンセラーなのですよね。

年を重ねると
体力も出来ることも、
前と同じではない。

同じである必要もない。

だけど前よりも豊かに
人生を過ごす知恵は
身についている。

年だから?

病気だから?

何もしないのでもなく
無理して頑張るのでもない。

自分らしく、

自分なりに、

自分のできる事を
ゆったりとした気持ちで、
ダイナミックに行動したい。

やっばり、
優しい花と過ごす時間は、
自分の本当に生きたい姿を
映してくれる鏡のような時間です。