今日は大阪で、SNSカウンセリングシンポジウムでした。会場はぎっちり満員でお席が足りなくなるくらい。

西日本の各県の議員。職員、教育委員会の皆様が積極的にご参加下さいました。浮島文部科学副大臣もご多忙の中最後までご参加くださり、働く女性としての凛としたコメントには本当に心に響くものがありました。

SNSカウンセリング協議会の三川代表、事務総長のご挨拶で始まり、同じく江口理事長のコメントで締めくくりましたが、熱い言葉に身が引き締まります。

浮世は、パネルディスカッションにてSNSカウンセリング協議会の常務理事としてはもちろん、心理カウンセラーの業態団体(全国心理業連合会代表理事)としての立場としてもコメントさせていただきました。

写真は右から文部科学省さま、LINE株式会社村井さん、システムのトランスコスモス森さん、そして浮世、そのお隣は公益財団法人関西カウンセリングセンターのSNSカウンセラーの高間さんです。

これだけの立場の違う人たちが一同に介して子どもたちの心のケアに向かっていくのは本当に感慨深いです。

私の地元関西で素晴らしいシンポジウムを実現してくださったSNSカウンセリング協議会の古今堂専務理事(関西カウンセリングセンター理事長)に心から感謝申し上げます。またご来場の皆様、本当にありがとうございました。

2019年度、また新たな活動に向けてさらに前進していきたいと思っています。