仕事から戻ったら、カゴの止まり木にピピがいません。またどこかに落ちたのかと探すと、鳥かごの下で眠るように動かなくなっていました。

まだ暖かくて眠っているようで、慌ててストーブの前で温めてみましたが、ピピは長い眠りについたようで、目を開けてはくれません。
眠っているようにいつもの感じで。

今朝、元気はなかったけど、ご飯も食べていた。私が話しかけると返事もしてくれていた。今夜逝ってしまうなんて。

小鳥は一度悪くなると早いとは、わかっていたけれど、少しでも長く一緒にいたくて、嫌がってたのにお薬飲ませてごめんなさいね。
みんなが心配してくれて、ピピを洗ってあげてねって、パウダーもらって、今日は羽をきれいにしようと思っていたのに。

手のひらの中で未だ眠っているようです。わたしが抱き上げた時に、キュッと足に力が入ってわたしの指を握り返してくれました。だけどもうどれだけ呼んでも返事をしてくれません。手のひらの中で少しづつ冷たくかたくなってきました。

1時間ばかり声を上げて泣きました。ようやく落ち着いたので、今夜は同じ部屋で寝たいと思います。

沢山の優しさをくれました。わたしの心の中にある一番美しくて優しい部分を引き出してくれたのはいつも彼でした。

頑張って生きてくれてくれてありがとう。

輪廻転生は信じてないけど、それでも今度生まれ変わってもまた、私のそばに来てください。