今日は即位礼正殿の儀、心からお祝い申し上げます。
今日は京都でお仕事でした。
新幹線の窓から見る富士山はものすごく神秘的で思わずシャッターを切りました。心豊かな日本の自然が厳かに感じられる瞬間でした。

日本の記念すべき日に、京都に行くお仕事があるのもとても嬉しいことです。
せっかくなので、京都御所など見学に行きたい気持ちですが、秋の京都は外国人観光客で大賑わいで大混雑で諦めました。だけど道すがら舞妓さんを見かけたり、改めて日本文化の奥深さや艶やかさに触れることができました。

京都に来たら最近よく立ち寄るところが【風呂敷】のお店と【お香】のお店。

新幹線の京都駅の八条口の一階のアーケードにあるのですが、なかなかの品揃えでワクワクします。風呂敷は四季の日本の風景が100種類以上あり、今の季節だと、彼岸花やイチョウ、紅葉の風呂敷が美しいです。いくつか季節の風呂敷を買い、鞄に入れることにしました。

お香のお店に行くとその瞬間に優しい香りに包まれます。お香は、なかなか今の職場や家では焚けないので、季節の草花で作られたオリジナルの匂い袋をこまめに買って、出張の時の衣服の中に入れたりしています。今日は藤袴の臭い袋が、優しい香りでした。

私はよく普段から着物を仕立ててスーツやジャケットをつくるのですが、日本の伝統の品をみにまとうのは、単に物を買う、物を所有する、こと以上の意味があると思っています。

伝統があるものは心に纏うつもりで、その歴史の時間の力を借りて、自分の中の存在と向かい合う、そんな大切な時間なのだと思います。
未熟ですぐに自分の価値を貶めたくなるメンタリティだからこそ、多くの力を借りて自分を磨いていきたいのです。

これからも環境問題、災害、貧困、少子高齢化など多くの課題を抱えるこの国ではありますが、多くの人が今日のこの日に感じた豊かな文化の一端である自分自分を信じて、【いいもの、豊かなものを継続していく努力】と、【変えるべきものは変える勇気】を持ちながら、大変な時代をみんなで乗り切っていきたいものです。