アートセラピーの教材を取りに来てくれました。ウクライナの人たちにアートセラピーは大人気です。

すでに100名を超える避難民の方が申し込みをいただき、オンラインでできることから、日本全国、そしてウクライナ本国で参加される方々までセラピーが広がりを見せています。

今回の教材の中には墨汁や書道の筆も入っているのです。

日本風の書道や水墨画の文化もお伝えしつつ、セラピーアートをウクライナの皆様とご一緒できることが何よりも嬉しいです。ウクライナの人のアート力すごいんですよ❣️

渋谷ひまわりのダリアさん図書館は、新たに新刊も交えて続々とできつつあります。日本ではなかなか手に入らないウクライナの書籍がズラリ。

この図書館は村上ダリアさんが日本に住むウクライナの人たちのために、全て自費でウクライナから本を購入され、この場所に寄贈してくださいます❣️誰もが自由に無料で借りられる、まさに私設図書館。凄すぎます!

子供用の本だけでなく、ミステリーや小説、いろんなものがウクライナ語であります。

この渋谷のダリアさんの図書館、たくさんの人たちが借りていってくれている!とダリアさんもびっくりand感動のご様子。
紙の本はいいですよね。電子よりも脳が疲れないし、睡眠も妨げない。

ゆっくりと、避難民の人たちの生活や心の中に少しでも染み込んでいってほしいです。
今週末からいよいよ、たくさんのウクライナの要人の皆様が日本に来られる日々が始まります。

私たちもシンポジウムの準備で大忙し、、、。
人との繋がり、そして笑顔と感謝。

そんな大切なことを思い出されてくれる冬の週末。仕事の合間の優しい時間でした。
そんな大切なことを思い出させてくれる素敵な仕事の合間の週末です。

 

3人、病院、テキストの画像のようです

 

2人、テキストの画像のようです