昨日は、アイディアヒューマンサポートサービスの女性プロジェクトのメンバーと共に、乳がん専門医 南雲先生の「命の食事」の講習会に行ってきました。

医学レベルの高いお話も、先生のわかりやすい講義で集中して学ぶことができました。表面的な対処療法ではなく
人間の体を根本から理解し、そこに栄養を与えることで人間体は作られる。

アンチエイジングも癌の回復も基本は同じということですよね。南雲先生曰く、食事、睡眠、運動そしてそれを作り上げるメンタルトレーニングの習慣化のプログラムがこれからのキーワードだということで、講座おわりで少し習慣化のメンタルトレーニングのお話をさせていただきました。

簡単にお話しすると、、
🌸学んだことを、なるべく多くの人に話す。人は聞いたことは忘れますが話したことは忘れにくいのです。

🌸できない自分を責めるのではなく、自分の出来たことを褒めて自己肯定感あげる。セルフイメージを健康な自分に書きかえるのことが大切です。

🌸モデリングを見つけて自分のものにする。65歳超えてお元気な南雲先生はじめ健康に成功している人をイメージして自分に取り入れる。65超えてもスリムで綺麗な人ばかりのセミナーで刺激をたくさんいただきます。

まだまだプログラムは続きます。

南雲先生とは今後コラボレーションして日本の癌患者を減らしていく健康寿命を延ばすプロジェクトをご一緒に、展開していく予定です。

せっかく癌になったのだから、せっかくしんどい思いもしているのだから、何か世の中に役立つこともしたいのです。