今日は、なんだかすごい1日でした。

昼一で篭って執筆するはずなのに、午後イチ海外から緊急メンタルトレーニングの要請あり、それが終わるとメンタルトレーニング関連の緊急案件、大切なお知らせのフェイスブックの修正、、、ご飯食べるまもなく緊急、重要案件立て続けです。

夜7時ようやくご飯買って、さあ篭って執筆だ!と、思ったらマンションの入り口の隅っこに、弱った鳩を見つけてしまいました。雨に打たれてぐったり。

うわー、、、。見つけてしまった、、。鳩、、触っちゃダメなんだよ、、分かってます。病気を持ってるかもしれないし、もちろん飼うつもりもないんです。でも、このまま見殺しか?明日朝死んでても後悔しないのか?なんのために大人になったんだ?と、しばらく自問自答。

結局、しばらくして見に行ってもまだ、うずくまっていたので、手袋して大きなタオルと最後は、フレアのロングスカートでくるっと捕獲して、ピピの搬送用のゲージに入れました。

明日の朝まで、アイディア渋谷の使われていない場所で餌とお水と温かい場所で休息してもらい、保護団体か動物病院に連れて行きます。鳩は野鳥ではないから保護されない、ペットでもないから何があっても誰も悲しみを伝えたりはしない。糞害で嫌う人も多い。

だけど、元々は共存できていた環境を人間が壊しておいて、一方的に追い払うことを考えるだけではなく、いろんな生き物が共存できる地球のすみわけかたを、人が提案していく必要があるとは思っています。

単純にいいことしたとも思ってない。仕事でもここまで悩まないくらい悩みに悩みました。だけど、助けずにはいられなかった。いまは、そんな自分の心に従いながら、いつ消えるかもわからない命を、アイディアの心優しいスタッフの皆様に力を貸してもらいながら、見守っていきたいと思います。

野鳩の保護団体とかって、、ないのでしょうか?知ってる方教えてください。