浮世っていつも、本名じゃないでしょ!って言われるんです。直接私に確認してくれるならまだいいんですけど、ある時テレビに出演させていただいときは、某演歌歌手の方に「浮世だってよ、あっはっはー!なあにバカな名前つけてんだよー」と大笑いされました。

つけてんだよーって言われても、、本名ですからねー。そんな時にムキになって「本名です!」というのもなんだかなあーと思いながら、スルーしてしまいました(笑)

子どもの頃からその手の被害多数。

「浮世絵さん!」と呼ばれたり、、絵画ではありません!「色っぽい名前だねえ」と、セクハラ発言を受けたり、、浮世絵=春画かなんかのことをいいたかったのでしょうか?

社会人になってからは、仕事先に「浮世です」と電話しても飲み屋の女の子と思われる。源氏名ってことかあー!

「浮世です、折り返しを」と伝言しても
「は?キヨ様?」と耳慣れない名前に、聞こえていても、脳が納得しないらしい。そんな笑い話多数です。

本名がレアだからって、名前ならまだともかく名字を改名するわけにはいきませんからね。
そんなレアな名字だったから、調べてみたら、なんと全国にたった30人。しかも大阪集中!むちゃくちゃ少ない!

だって、うちの実家周りと法事に集まる親戚だけで浮世の名前は20名はいるよ!
つまり限りなく親戚しかいない名前なんですね。レア中のレアってことです。

子どもの頃は苦手だったこの名前も今は、大切な自分の一部と思えます。
うちは、格式とか一族とか全然うるさくなくてどちらかというと自由な家風。

だからこそ、自分らしく大切に誇りをもって、今日も自己紹介したいと思います!本名ですから!(笑)

https://nenga.yu-bin.jp/