今日は雲ひとつないいいお天気です。
今日は大阪にテレビの収録に出発。

朝から移動ですが、実は今日はその番組三本収録の私は三本目。
他の皆様はもっと早くからお仕事されていることを思うと頭が下がりますね。

心理カウンセラーのお仕事は、たくさんの人の気持ちのバトンを最後に受け取るアンカーみたいなものだと思っています。

テレビに限らず、いろんなところに心理カウンセラーを採用してあげようと思う人がいて、それを実施するために多くの人が、見えないところでたくさんの努力をしてくださり、ようやく、最後の「人と向かい合う」ところに、心理カウンセラーがいる。だから仕事はいつもチーム戦だと思うし、メドレーリレーみたいなものです。

その最後のバトンを受け取り、「あとは、ちゃんと人を輝かせてよ!頼むよ!」と言われて、全力でゴールまで駆け込む。それが私達の仕事だと。

自分のしんどさや忙しさを理由に、最近は本当に些細なことでも 仕事の文句を言う人も多いみたいですが、自分一人で仕事してるわけではなく、多くの人の想いがその一つの仕事に注入されていることに気がつかないのは残念な気がする。
仕事を通じて、チームになって、みんなでいいものを作り上げようというエネルギーから学ぶことや信頼関係ができる喜びもたくさんありますよね。

少なくとも私は、心理カウンセラーたちはキラキラしていてほしいと思います。薄っぺらなキラキラではなく、冬の樹氷みたいに厳しさも辛さも全部、理解した上での内面的から溢れるキラキラ。

それには、どんなにハードな案件でも、壮絶なケースでも最後にはやっぱり人っていいよね!と言ってもらえるように、カウンセラーが凛として心を笑顔にしていることが大切かな。

今日からスタートする新しい心理のコーナー。未知なるチャレンジではありますが、ご覧になった一人でも多くの人が「なんだ心理カウンセリングって興味深いね!」「私もプロフェッショナル心理カウンセラーのところにいってみようかな?」と思っていただけるように、体力、気力、全力で頑張ります。

皆様にもいい一日でありますように。
↓朝の渋谷の綺麗な空と新幹線から拝む富士山。雪化粧をした富士山にホッとしますね。やっぱり富士山はこの姿でなきゃ!と思います。