沖縄の自然の中のセラピーは単に、リラックスできるとか、箱庭やアートセラピーができるとか、アニマルセラピーが奇跡みたいにいろんな動物たちと触れ合えると、いうだけではなく、ものすごい可能性を秘めています。

医療、福祉、スポーツ、文化、そしてそれらの全ての方向が健康と心のケアに向いています。

ストレスマネジメントがうまくいかないという理由でたくさんの人たちがグレーゾーン中で自分の働き方や存在を迷い悩み苦しんでいる。そんな中で沖縄での総合的なネイチャーセラピーは、次世代の健康を作り出す総合的なプログラムとして、日本を救う!と本気で思えます。

沖縄で自然の中で心理カウンセラーとともに、リワークもできる。
沖縄で海や山の自然環境の中で専門学校や大学で就業しながら、資格をとる。

生きる力を高めていくための、食事、リハビリテーション運動、そしてメンタル、、沖縄の歴史文化から得られるヒントはまだまだここから。

そろそろ本気で私も考える時が来たと感じました。

たくさんの心理カウンセラーの卵達と、次のメンタルヘルスの新しい枠組みに着手する時期が到来したと思います。

みんなで楽しいこと、始めましょう❗️