京都アニメスタジオの大惨劇に心より追悼の意を表します。

私はアニメ大好き。たくさんの人がアニメに救われていると思う。それを生み出す尊いお仕事のはずなのに。
尊敬する大ベテランの声優の方からの「本当に心が痛みます」というラインが来て、なんとも悲しくてやるせない。

いつから日本はこんな犯罪で心が荒んでしまうようになったのだろう、、、。ものを表現することをしている人が表現している人に憎悪を抱いてしまうとは、、。そしてなんとも稚拙で酷い犯行。犯人のことはわかりませんが、劣等感、自己顕示欲、思い込み、、、非凡に生きなければ価値がないと思い込みが酷すぎる、、、。

こんな悲劇の時には私たち心理カウンセラーに何ができるのか?本当に心苦しくなりますね。

沢山の尊い命が、無理やり未来を絶たれました。どれだけ嘆いても取り返せないもの。多くの人たちを救う仕事をしている人たちがあまりにも酷い亡くなり方。

「命は一人に一つだけしかない」

当たり前のありきたりの言葉ですが、今日はことさらそんなことが深く心に響きます。