渋谷のマンション14階のベランダに、朝からステキなお客様。小さな白い蝶が植えたばかりのサツマイモの葉の上で羽休め。自然少ない都心で生き抜くのは大変でしょう。なのに来てくれてありがとう。ようこそ我が家へ。

今年最後のゴーヤ8号は塀の向こうに実ってしまったので、放置しておくと落下して危険!と言う事で、虫取り用の網をアマゾンで購入して捕獲。いっそこの勢いでカブトムシでも取りに行こうか?渋谷から近くで自然あふれるのんびりスポットってどこだろう?誰が教えてください。夏の満喫はやはり自然の中ですね。

ベランダにはハイビスカスが、近くの渋谷川には、美しい白い 花が咲き乱れて豊かな気持ちにさせてくれます。だけど、行きつけのお花屋さんには、早くも秋らしいお花が出始めました。朝晩は少し涼しくて、夏もあっという間に通り過ぎていきます。

早いなあー。秋になるともうあっという間に今年も終わり。1日1日を大切に生きるだけでなく、すっかり遅れてしまった今年の目標や自分の成長をここらあたりでしっかりと見つめ直したいです。

お花でも一年草と多年草というのがあり、一年草はその年限り、多年草は枯れたように見えてもまた花を咲かせ続けます。最初は花が咲かなくても、次の年は花を咲かせ、実がなるまで根を張り続けます。今はまだ根をはるだけの時期でも、しっかりと冬を越え、根をはるための地道なことも成長として自己承認いていけば、どこに向かうかを見失わずにいられるはずです。

今日のお仕事は霞ヶ関と永田町。
一歩一歩、今、やれることを全力で。
今日も1日頑張りましょう。