千歳空港から空港エクスプレスで札幌駅へ。

窓の外の緑は深く豊かでとても、美しい北国の景色に早くもテンションが上がります。
札幌駅でそれは最高潮で、すでに駅構内のお土産コーナーで、「あー!チーズ!」や「バターサンド!」と大好きなものを見つけて一人で盛り上がる。

溢れるほどのいくら丼も食べたいし、蟹やサーモン、シシャモなどの北海道の魚介類はすでに芸術品であるとすら思っています。禁断のラーメンですら回数限定にして食べたいと思うくらい、自分でも思わぬところで期待が膨らみます。

そういえば、昔、胆嚢摘出手術で入院した時は、しばらく絶食でしたが、とにかく美味しいものが食べたくて、それが退院の時の励みになりました。

食って本当に不思議なんですよね。

加工された雑なものを仕事で疲れて、体に流し込むといくらでも食べられる。

だけど、美味しいものを決めた量だけ、豊かな気持ちで食べることができれば、きっと心も身体も喜ぶのだろうと思って、今回とても楽しみにしています。

駅からは、目標のマンスリーマンションになかなかたどり着かず、日も暮れて少し遭難しかけました(笑)。

改めて自分が方向音痴なことも思い出したし、生活力がないことも思い出して、やはり時々は環境が変わるのは人にとって大切な刺激なのだと思いました。

週末は、しっかりと歩いてたくさん運動しよう。
札幌から日帰りや一泊くらいで行ける素敵な場所、知ってる人がいたら教えてください。

自分をしっかりと見つめ直し、健康になる生活習慣を取り戻す。
今からワクワクしています。