メンタルトレーニング推進議員連盟の馳浩先生と少しゆっくりお話できました。

2020を前にスポーツにおけるメンタルトレーニングの存在感が増しています。

今回の会合では、全国のメンタルトレーナーの先生方との交流もありました。

民間のメンタルトレーナーたちがチームを組んで国の施策にメンタルトレーニングを組み込んでいただきたいと思います。

厚生労働大臣の加藤先生とも、少しお久しぶりでしたが厚生労働省のSNSカウンセリングについてのお話ができました。

厚生労働分野において、心理カウンセラーの役割はますます広がるのだという予感がします。

厚生労働省、文部科学省、スポーツ庁、それぞれの分野で私たちプロフェッショナル心理カウンセラーが活躍できていることは、本当に数年前では考えられませんでした。それだけ、カウンセリングが一般的になってきたということなのだと思います。

心のケアは、対処療法であってはいけないと思いますし、そろそろ民間団体もきちんと連携して、業界団体として一つのチームになっていきたいですね。

広い視野でもって。
長い目線でもって。

今回は、【国際事業部】の若きリーダーも参加してもらいました。アジアから世界へ。メンタルのプログラムと活動は確実に広がりを見せています。