札幌の人が、東京の人(であろうと思われている)私に「マラソンは東京の人は大丈夫ですか?」と訪ねてこられる。

なんて優しい言葉だろう。逆に私も聞いてみる「札幌の人はオリンピックご負担ではないですか?」「いえいえ、いろいろありますがそれはやはり嬉しいですよ」「そうですか?それであれば心から開催を応援したいですよね」
東京オリンピックのマラソン競技が札幌になるという決定に対して、マスコミが札幌をディスり始めるという、なんだかとっても残念なことになっている。

オリンピックって「都市対抗」ではなく、チームジャパンで一つになって世界の人をおもてなしする、復興を掲げたオリンピックですよね。

被災地でもやるんだから、北海道でやってももちろんいい(北海道も地震の被災地でもあります)札幌も暑いから!みたいな議論ではなく
日本にはこんなに多様な季節と美しい自然があり、たくさんの人に日本の豊かさを知ってもらう、それがオリンピックの素敵な副産物ではないですか。

東京五輪に来た海外の人が京都や奈良にも来て欲しいし、もっというなら四国にも九州にも沖縄にも行って欲しい。

私もアテネ五輪では遺跡に行ったし、北京五輪では故宮へ、ロンドン五輪ではロンドン橋に行った。オリンピックがなければ訪れる機会がなかったこれらの国や地域の素晴らしい文化に触れて、またいつか来てみたいと思った。

自分の子どもたちや親しい友人にまでその国の素晴らしさを語っていつか行って欲しいと思う素晴らしい体験をさせていただきました。

だから、日本が日本をディスってどうする?と思う。お金の問題、政治家のプライド、言いたいことは分かるけどそれではあまりにも視野が狭すぎる。

みんなで日本一丸になって、世界の人たちと友好を深めるひとつの誇りある祭典が、オリンピックであったはずです。

だから私は東京都民として、札幌マラソン大賛成!心から応援します。
最近はなんだかなぁ。

メディアや政治家はおおらかな意見を言うことが、悪いことのように思っている風で、ニュースを見るたび心がすさむのが、悲しくて仕方ない。 

オリンピックまであと少し、そろそろチームジャパン❗️みんなでスポーツの誇りある祭典を応援していくことを心から願います。

オリンピックをめざしているアスリートたちは、今現在、みんな全力で頑張ってますから!本当に頑張ってますから!

その選手たちの気持ちを萎えさせ、こんな大会出ても仕方ないと思われぬよう、私たちは、チームジャパンをつくりましょう。オリンピックは地域対抗戦ではありません。