アイディアではすっかり定番となりました、zoomでのグループセラピー、ネイチャーセラピーでみんなで近所を散策して写真をLINEのオープンチャットにあげながら展開。

今日二日目は箱庭セラピーを写真あけながら共有しています。

zoomの機能を使いつつLINEのオープンチャットで共有する今後のグループカウンセリングの大切なノウハウとなりました。

私も自宅から心理カウンセラーとして参加。

ベランダに遊びに来たバッタみたいな素敵な虫さんと、僅かな植木鉢の土に巣を作ったであろう蟻さん🐜たちを心からウエルカムしながら、豊かな時間を過ごしています。

鏡の上から、こちらを様子を伺い、すきあらば参加しようとするセキセイインコ🦜のキキ。ちゅんちゅん鳥語で話しています。

グループセラピーは優しい涙や温かい言葉が、痛みや悲しみをそっと包んでくれます。

オンラインでセラピーができないなんて誰が言ったんだろう?って思ってしまうくらい、豊かで美しい時間がここにはあります。

寄り添いながら、ゆっくりと深めながら

ひとり、ひとり、人生を少し豊かに変化させる優しい時間が過ぎています。

皆様も豊かな週末をお過ごしください。