面白かった❗️アバターを使って、テキストでトークする機能があるピクパーティでグループカウンセリングとマンツーマンのカウンセリングのロールプレイ2種類を実施してみました。

ゲーム初心者とゲームのベテランによって感想は違うものの、十分成り立つかなあー、という感想。ゲーム初心者の方が逆に今回のカウンセリングに抵抗がなかったのは面白かったです。

まずは、今月はこのアバターを使った会話の中でカウンセリング的なことが、どのような形ならできるのか?を検証しつつ、みんなで遊んでみたいと思います❣️

他にも、クラゲを育てるゲーム(育てる系は確かに癒される❣️)とか、みんなで作るゲームとか、本格的なロールプレイゲームとか、いろんな意見がありました。これからいろいろ実施していきます。

私がアバターを使ったカウンセリングに可能性を感じているのは「友達の悩みのふり効果(うきよ勝手に命名😅)」たとえば、恋愛相談などするときに自分の話として話すのは抵抗があるけど、「実は友達が悩んでいてー」というのは相談しやすい。そんな効果があればいいのかな?と。

今の若い子は自分の内面と向かい合う力が弱いから、本音で話せる心の環境を一つでも多く整えていきたいと思います。

彼らのコミュケーションツールを頭から否定するのでなく、また迎合するのでもなく、何があれば心豊かに暮らしていけるか?を一緒に考えていくのが大人の責任だと感じます。

と、真面目な意図を持ちつつ、みんなでリアルパーティーもしつつ楽しみました(みんなでパテーションで区切ったここの空間で、個食したウーバイーツを注文😊ソーシャルディスタンス完璧なリアルパーティー)もちろんおうちからのゲームのみのご参加も大歓迎です。

ご興味ある方はご連絡くださいませ☘