今日は、ウクライナ支援の【FOWERS OF PEACE ウクライナ継続支援 アートポストカードプロジェクト】にご招待を受けオープニングセレモニーに参加させていただきました。

ウクライナ大使館の大使のご挨拶から始まり、林外務大臣のメッセージとピアノ演奏などもお聞かせいただき、難民支援の団体のみなさまと有意義な情報交換。

とても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。お招きいただいた南雲先生、真栄平さんに心から感謝いたします。

スポーツ、アートをテーマに活動されておられる団体のプロジェクトだけあってとてもダイナミックな展開でした。
ウクライナ心のケア交流センターは、ウクライナの避難民の方との繋がりは多いのですが、日本の支援者の方とは限定的なので、なるべく多くの心ある団体と(これ大事!)繋がらせていただきたいと願っています。

今こそ日本の支援団体が緩やかに一つのつながりをもって、多面体にウクライナの方々の支援ができればと思います。

私たちもどんどんいろんな企画が持ち込まれたり、コラボでたちあがったり。

来週は、夏休み水族館イベント(すでに150名満員御礼です😓)心を整える乗馬や弓道。ウクライナのお料理教室、音楽イベント、秋祭りの奉納のためのウクライナの文化と芸術、、、。

人と人との繋がりがとても大切に感じるこの頃でした☺️

🌼追記✴︎ウクライナ避難民の心のケア交流センターのクラウドファンディングやってます❗️ご支援よろしくお願いします🌼
⬇️⬇️⬇️⬇️







https://readyfor.jp/projects/ukraine-himawaricenter