惨事ストレスが加速しているウクライナからの避難民の方々。それは本当に壮絶で、話をするだけでも吐き気がしたり、立ちくらみを起こしたり。私もカウンセラーとして活動して30年、大概いろんなカウンセリングに従事させていただいてきましたがそれでも言葉を失うほどの大きな深いショックを受けています。

言葉によるカウンセリングだけがカウンセリングではありません。私はアメリカのグリーンチムニーズでアニマルセラピーを学んできましたし、ニューヨーク大学では音楽療法を、ブロンクスの病院ではアートセラピーを学んできました。ニューヨークのブロードウェイでダンスセラピーを学び、総合的な心のケアを実践的に社会に提供している心のケアのチームの中に身を置いてきました。

だから、身体を動かしたり、自分が心から好きだと思うことに触れるだけで、束の間の苦しさを忘れたりできる。またそこから心が回復することができることを知っています。

また、日本という異国でのつながりを作ることもできるから、安心できる心理的環境ができたり、孤独や孤立という残酷な状況から、心を守ることができる。

何かを与えることだけが支援ではなく、一緒に何かをすることが、心と心の繋がりだと日々、ウクライナの避難民の方とご一緒してて感じます。ぜひ、ウクライナの人たちとご一緒に何かをやってみたい!という心ある日本の方々、全心連、心のケア交流センターにご連絡ください。

※日本の皆様で、ボランティアエントリーいただける方は、下記のフォームよりエントリー下さい。

https://forms.gle/CYyQFjy1nKqTFVby9
⬇️フットサルチームはウクライナの方や日本に住む外国人の方々の混合チーム。先日行われた試合では、ウクライナの方を交えたアイディアチームが優勝☺️フットサル大好きな人ぜひご一緒に。

⬇️先日の二科展にも多くの人がご参加くださいました。自分の心を絵画などに投影するセラピー的な観点でも芸術療法はとても有効ですね。芸術、芸能関係でコミットされる方募集です。音楽、舞台、コンサート、心が元気になります!

⬇️早朝テニスは、元々私の個人レッスンのコーチとコートに混じってもらいます。本格的にテニスコートが取れたら多くの人に参加してもらえます!テニスコート、全力募集です。

⬇️今日は、可愛い女の子に、ダンスを教えてもらいました。ダンスで感情表現することはとても素敵。セラピーではなく私がレッスンを受けているのですが、汗かいて音楽に合わせてリズムを取る。日本やウクライナの方々の混合ダンスチームを作りたいですね。プロでなくてもいいんです。みんなで楽しく踊ることが大事です。我こそはの方、募集します!

✴︎写真は事前にご許可をいただき掲載させていただいていますが、カウンセリングの参加者とは関連がない場合もあります。