渋谷ストリームの電光階段が、ウクライナのカラーで彩られ、聖ミコライがみんなと記念写真、ミラさんの歌声が広場に響き渡る。区議会議員の皆様のご挨拶もあり、渋谷という場所がウクライナの人たちにとっての新たな学びと出逢いの場になれたら本当に嬉しいと思いました。

渋谷の街がウクライナ一色になり、私にとってもとても心に刻まれた、温かいクリスマスでした❣️

ウクライナ心のケア交流センターでは、日本語教室、メタバース教室で盛り上がり(ウクライナの子どもたちがメタバースの習得の早いことに驚き!!)

その後のウクライナ家庭料理は多くの人が楽しんでいただけました。
最後のゲームではみんなで盛り上がり、ハッピークリスマス!の言葉とともにお見送りしました。

家族を過ごせないウクライナ避難民の方の日本でのはじめてのクリスマス、、
だけど少しでも家族のような気持を感じていただきたくて、スタッフみんなで頑張りました☺️😊

戦争で傷つくひと、悲しみに苦しむ人が1人でもいなくなりますように。
ウクライナだけじゃなく日本でも、世界中が、そう願うことしかできないけれど、一つでも行動という形に変えて、1日1日、がんばります❣️
お越しくださった皆様に、心から感謝の気持ちをお伝えさせていただきます!!

日本の皆様もたくさんのご来場をありがとうございました‼

🌻ウクライナ心のケア交流センターでは、アイデアヒューマンサポートアカデミーと連携して年末年始もお休みせずにオープンしていきます。毎日、日本のお正月の料理を無料で召し上がっていただけますので、渋谷近くまで来たら、ぜひ立ち寄ってくださいね☺️12月29日から1月7日までは、11時から19時まで。