人生に歩んでいく中で、子どもの頃憧れていた人と同じ空間で同じ時間を過ごさせていただけるほど幸せなことはないです。

今日は、一龍斎春水先生が文京区のシビックホールにて、金子みすゞさんの一生を講談される第1回目に参加させていただきました。

アイディア高等学院には声優を目指す生徒もいるので、それらの生徒たちと一緒に聴かせていただく、春水先生の講談のすごいこと、素晴らしいこと。

春水先生の講談は本当に特別で、柔らかいあの艶のあるお声で語られる、1人の女性の人生がまるで目の前にあるように生き生きと映し出されていく。

登場人物の言葉は、子どもの言葉は目の前に子どもが、怖いおじさんのシーンは怖いおじさんが現れる。

すごい、、先生、、七色の声、、。

優しいお話しなのに圧倒されて、みんな涙して、初めて聴いた生徒は、ことばにのらないくらい「すごかった、すごかったあー」しか言葉にならない、、。

声優として、講談師としてプロフェッショナルの生き方。こんなにも凛々しくて、優しい春水先生の生き様に心から憧れると共に、70代にして、これから10年かけて金子みすゞさんを後世に語り継ぐという春水先生の強い決意にも、またこころ動かされ、私も10年かけて心のケアの文化を次の世代に語り継ぐぞ!という使命感にまた静かに火がつきました。

中学生の時に春水先生のお声(宇宙戦艦ヤマトの森雪の声)とお出会いして、今、45年後、自分で通信制の学校の代表やって、自分の学校の生徒連れて春水先生の物語を聴いている。

あの時の自分にこんな将来が待っているよ、と教えたいくらいです。
とっても、とっても幸せな時間‼️

本当に人生の宝物です❤️ありがとうございました。

↓来場されていた神谷明さんに声をかけていただいたので、一緒にご家族で写真を撮っていただきました。ほんんんっとうに、人生の宝物の時間ですっ!ありがとうございました!