アテネ五輪金メダリスト米田功

おはようございます!
昨日は、アテネ五輪金メダリストで
メンタルトレーナーとしても
深い洞察を持たれる、
徳洲会体操クラブ監督米田功さんが、
アイディア&ココロゴトに
来てくれました!

今は2月から始まる
浮世の抗がん治療を前に
まだ少し外に出れる時期。

お見舞いも兼ねて
顔を見に来てくださる
その温かいお気持ちと
礼儀正しさには本当に感謝です。

米田さんと話していると、
どんどん新しい仕事や活動のこと、
クリエイティブなことが
話したくなります。

自分たちの人生の可能性を信じて、
いろんなことにチャレンジする。
立場は違っても通じることが多くて、

いつもあれも、
これもしたいよね!と夢を語り、
支え合う戦友のようでもあります。

今回の癌との向かい合い方も、
以前、米田さんがアイディアの
社員時代にご一緒していた伝説の講座
トップメンタルトレーニングの
考え方がとても役に立っています。

「出来るかどうかではなく
 やるかやらないか」

「朝、具合が良くなくても
 そこで1日をはからない。
 動けば変わる」

「しんどい時は
 やめる時じゃなく、
 そこが頑張る時」

「怪我をしたからと言って
 練習できないって
 何で、そう思うの?」

「けっして諦めない」

言葉にすれば当たり前に
聞こえるものでも、
それを実践し結果を出してきた
人の生み出す言葉は、
いつも大切な生き方の真実として、
私や多くの人の心に生き続けています。

これから弱音を吐いたり、
しんどがったり、
多くの事があるとは思いますが、
元気にまたいろんなプロジェクトを
御一緒できることを楽しみに、
1日1日を乗り切っていきます!
ありがとうございました!