アイディアヒューマンサポートサービスでは、今日からスタッフの在宅勤務がスタートしました。

実は今週に入ってから一部の心理カウンセラーはすでに実験的に在宅勤務をスタートしていて、自宅からズームで講座をしたり、カウンセリング、メンタルトレーニングを開始。

うむ、これはいけるぞ!と実証を経て今日から事務スタッフも在宅勤務をスタート。

すでに受講生の皆様はこの一ヶ月でズームでご自宅から受講というスタイルにも慣れてこられているのでそこはスムーズにできています。ご理解とご協力本当にありがとうございます。

次の段階としては、スタッフの移動のリスクを減らす。

もっというなら首都封鎖になっても、アイディアヒューマンサポートサービスの講座やカウンセリング、メンタルトレーニングを止めずに、かつ数ヶ月に渡っても遜色なく提供し続けていくために、この数週間、準備、努力、試行錯誤、やれることはどんどんやろう!ということで頑張りました。

事務スタッフの在宅はスペシャリストよりも実は大変なんです。

電話の転送、メールの確認、動画データのクラウド化など難しくはないけれど煩雑なことが多い。それを一つ一つ、尾下リーダーの元在宅勤務ができる形へと移行していく。

スタッフは現場と移行準備で本当に忙しいのに、こういう非常時には浮世の指示を本当に真摯に実行してくれるので、そこは本当にありがたいです(こんな非常時にあれこれ決定事項を批判する人がいれば組織は一気に崩れますからねー)

そして、コミュケーションが雑になりミスや行き違いが起こらないようにすること、これが最大の課題。

私たちは実際の距離を【気持ちとスキル】どう乗り越えられるか?

パフォーマンスを落とさずにやれるか?というのが在宅学習や在宅勤務においての1番のチャレンジとなります。

とはいえ、緊急でくるクライエントさんもいることや、アニマルセラピーのアヒルちゃんたちもいるので、全くセンターをクルーズすることはできないのです。

ということで、渋谷に近いスタッフたちが交代で1日1人出勤することになり、そこで、浮世提案!自転車のボーナス現物支給となりました。

渋谷のセンターに来てくれるスタッフにお好きな自転車を一台無料でプレゼント。
自転車通勤だと電車のような人混みリスクもないし、運動不足解消にもなる。天気予報が気にはなりますが(笑)

スタッフの健康を守るのもこの時期本当に大切だと感じています。

あとは、手作りマスクと持ち歩き用のアルコールも全員に支給。先日ドクターから教えていただいた手洗いの講習もしました。

さあ、みんなで健康に留意してこの期間乗り切ろうね!とスタッフみんなに声かけ。チームアイディア、まずは試行錯誤ですが頑張ります。

どんな状況になっても、カメラを止めるな、ではなく、カウンセリングサービスを止めるな❣️と合言葉に、みんなでこの期間も頑張ります。

どうぞご理解、ご支援よろしくお願いします。