誰が悪いとか、何かの陰謀だとかも今の時点で実証のしようもないしわかったとしても「どうすればいいの?」と途方に暮れてしまいます。

渦中にいる今だからこそ、私たちはどんな行動をとるべきか?をしっかりと考えたいですね。

熱があれば、休む。


マスクは防止にはならないが自分が咳などが出るようならばエチケットとしてする。手洗いなどを徹底する。


4日過ぎても風邪や呼吸がひどくなるようならば病院ではなく専門機関に確認する。症状のないうちは騒がない。


医療現場では、重篤な病気で一刻を争う患者さんもいるのですから、心理的パニックになり、被害を増やすのではなく、大人としての節度ある対応を心がけましょう。

今こそ、そういうことが問われていると思うのです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/31/news084.html?fbclid=IwAR324QucwAN4sVdOMJk8dnYigoons8xTufOAMZovdSWkAQ_MB6oSc3Udrb4