SNSカウンセリングシンポジウムで私が大阪にいるとき、大坂なおみ選手世界一❗️の素敵なニュースが飛び込んできました。

ある番組から「メンタルトレーナーとしてのコメントが欲しい」というご依頼があり今朝は早起きして、改めて優勝の映像を見直し、ノートにまとめつつ彼女の素晴らしいメンタルの秘訣を探っています。

今日は朝10時から南雲先生と命の食事にて対談予定があり、番組のインタビュー取材は朝9時からの30分で電話取材のみにしていただきました。記者さん、日曜日の早くからすみません。

輝く選手たちへのコメントは毎回とても嬉しいですが、今回のコメントはまたひとしおですね。そして素晴らしい彼女のメンタルに触れていく事もとても嬉しい。メンタルに強いということは気合いや根性ではなく、しっかりとした自己理解にあるということを自然体の彼女は教えてくれます。

思えば2005年まだ全日本選手権大会で優勝経験のなかったプロテニスプレーヤー岩渕聡選手のメンタルトレーニングの担当をさせていただいていたときも冬の雪の中、京都でメンタルトレーニングやっていたなぁ、と思い出します。

一緒に全日本選手権を戦い初優勝したときのあの喜びがまだ思い出すと湧き上がってきます。
今では男子日本代表の監督としての活躍される岩渕さんもきっと、大坂なおみ選手の大いなる理解者としてご活躍だと思います。

頑張れ!日本のテニス選手たち!
世界の壁を突破する彼ら彼女たちに心からエールを送ります。

*番組の詳細が決まったらまたお知らせしますね。