定期検診の日

今日は乳がん定期健診の日。

ようやく傷痕は本来の身体らしく
復元されてきましたが、
まだ中の傷が回復せず
リンパ液が止まらない。

リンパ液が止まらないと
再手術ができないので困るのですが、
こればっかりは努力のしようがない。

努力しようもないことは、
考えても仕方ないことなので
気にしないことにしています。

まあ、いつかは治るでしょうから(笑)

小石川後楽園

昼前の診察だったので、早起きして、
小石川後楽園にいってきました。

関西出身の私は
東京に住んでからは、
脇目も振らず仕事していたので、
小石川後楽園は初めてでした。

水戸黄門様ゆかりの
庭園だったのですね。

高層ビルを向こうに見るような
都会のど真ん中にあるのに、
白鷺?と思わしき、
白い大きな鳥が羽を休めています。

少し近づいても
じっと目を閉じて寝ているようです。

冬になって鳥たちは、
食べ物大丈夫かな?

世界規模での環境破壊や
温暖化は大丈夫だろうか?

環境のこと、大好きな鳥のこと、
いろんなことを考えて、
社会人教育として、
心の教育として何が大切かを
考える静かな時間でした。

限られた人生だから

今週末はいよいよ
病理結果が出るので、
抗ガン剤が始まります。

限られた人生の中で、
やりたいこと、やれること。
前と同じように働くのではなく、
時間が短くなっても
前よりもいい仕事をする。

前よりも健康に、笑って生きる。
そのために人生を使う。

そんなことを日々実践しています。

歩く練習のために
あちこち東京散策が楽しいこの頃。
可能性や、行動範囲が広がりつつある
この頃です。

12月16日感謝会

12月16日土曜日19時からの
「感謝会」は、
全国でどなたでも御参加できます。
遠方の方はご自宅からでも
映像を繋げますので
おっしゃってください。

もちろん無料です!

アイディアの拠点に来られる方は、
食べ物、飲み物一品差し入れてくださいね!
問合せ:info@idear.co.jp  
Tel:03-5469-8787
※席に限りがあるので早めの御予約を!!


浮世の、より詳しい活動、
メンタルトレーニングやセラピーに
興味のある方はこちら