グループカウンセリング、沖縄の旅の今回のプロジェクトを総括すると、物質的な制約には限界があっても、心には限界がないということが実証できた!ということなのだと思います。

参加者の皆様は本当に素晴らしい方々だったということが前提にはもちろんありますが、私たちは、目の前にいなくても、それぞれ仲間からの言葉や自己開示に涙を流すし、会ったことがなくてもいたわりの気持ちを示すことができる。

身体は自宅にいても、心は寄り添うことができる。

つまり私たちはもしかしたら、自分たちが思っている以上にはるかに心の力があると感じました!

サヌカイトという古代の石を打楽器にした楽器の音は深く心に響く音。

一龍斎春水先生の優しいエンジェルヴォイスに誘われて、みんなで五感を最大限開いて優しい声と宮崎 隆 (Takashi Miyazaki)さんプロデュースで小松玲子さんの温かい音楽に包み込まれる。

生演奏であることは録音された音とは違う力を持っています。

温かい涙が自然に溢れて、私たちのカチカチに凍った心を解かす、癒す、温める。

ここにたどり着くまでの間、どれだけひとりで頑張ってきたのでしょうか。

頑張れば頑張るほど周囲から期待されて、また頑張ってどんどんこころが休めなくなってしまうことがある。

今回はご自宅で介護や看護に携わっておられた方々のご参加が多く
彼女たちが口々に「zoomでなければ参加出来なかった。本当に嬉しい」と言ってくださったことが何よりも嬉しかったです。

ウィルスがどれだけ私たちの生活を脅かしても、私たちは互いに支え合い、慈しむ気持ちを持っていれば、絶対に負けない。

ステイホームしても絆を結べば、私たちの心はもっと強くなる‼️

今回の企画に参画くださった、そして参加してくれたすべての方々に心より感謝申し上げます‼️

↓本当はみんなとハグしたいけど、ソーシャルディスタンスなのでセラピーグッズとして送った抱き枕をみんなでハグハグ❣️いい大人が❓と思うかもしれませんが、信頼しあってるからこそのそんな時間なんですよー❗️

抱き枕は私が自分でいろんなもの取り寄せて1番肌触り良いい生地とマイクロピーズを使ったモグバナナに決定❗️