今日は朝一番で弓道場でちょっと一時間ほど、弓ひいての機能回復訓練。

今の一番の仕事はもっともっと健康になること!だと思っています。なので運動習慣はとても大切なんですよね。

がん治療の副作用で股関節に痛みがあり一月くらいは歩くのも大変でしたが、かと行って歩かないと固まるだけなのでとにかく動くしかない。

要は病院でやるようなリハビリが必要なのですが、普通のリハビリだと意思の弱い私には続かないので「真面目に楽しむ。動いて遊ぶ」をテーマに生活の中に新しい習慣を組み入れています。

流鏑馬を始めてから体力もずいぶんついてきたので、今では文京区の弓道場まで通って月に数回は弓道の練習です。
まだまだとっても下手すぎるので恥ずかしいのですが😅

全身をバランスよく使うので筋トレにもなるし、肩甲骨の運動にも効果的。
なによりも呼吸の使い方が、メンタルトレーニング的にとても勉強になります。

本当はちゃんと弓道着を着て、袴履いてやりたいのですが、仕事が詰まっている日はそこまで時間的、精神的にも余裕はありません。だけど普段着でも十分練習できるんですよねー。

実際の弓道の大会では所作なども採点の評価になるのだとか。茶道などにも似てますね。呼吸がとても大切で、うまく形が整うと力を入れなくても28メートル向こうの的までちゃんと矢は飛んでいってくれます。

集中、集中、深呼吸❣️
ゆっくりと時間をかけて自分と向き合う、弓道ってそんな不思議な時間です。

さあ、今からまた渋谷で仕事。
会議3つのあと、夜はパートナーシップの講座担当。とっても楽しい恋愛と信頼のパートナーシップの講座になりますよ。お楽しみに☺️
皆様にも良い一日になります様に。

https://www.facebook.com/mariko.ukiyo/videos/1581681515366098