日本に避難してきて初めての夏休み。
160名以上のウクライナの方々がご参加くださったのは本当に嬉しいことです。

子どもたちに夏休みのいい思い出ができたのであればとても嬉しいことです。
動物園、水族館は、本当に小さな子ども連れも方々も多く、こんなに小さい子供を連れての避難はさぞかし大変だっただろうと胸が痛みます。

また今回はお一人で避難されている方々や最近、激しい戦争地帯から避難されてこられた方々もお越しくださり、アクアパークでお話を聞かせていただくことで、そのままカウンセリングの予約につながるケースもありました。

「今日はリラックスして、ゆっくり過ごしてください」とお一人お一人にお手紙を添えてチケットをお渡しする。

壮絶な惨事ストレスは、なかなか言葉にはならない。つらいという言葉よりも先に涙が溢れて止まらないこともあるでしょう。だからこそ五感を優しく癒す総合的な時間がとても大切。

「ひとりじゃないから、いつでも話しにきてね」
アクアパークの通路でそっと声をかけると、少し泣きそうな顔でにっこりとうなづく若い女性の笑顔。

人数の多さだけじゃなくて、一人一人の関わりを丁寧に、絆を結ぶように。
そんなことを意識しながら頑張った一日でした。

ボランティアの日本人スタッフの皆様!実費で参加くださりありがとうございました。そしてなによりも宣伝みたいに思われたくないので取材はNGです、と言いつつも、たくさんのウクライナ避難民の方々のご支援をくださったアクアパークの館長様とスタッフ皆様に最高の感謝と敬意を込めて!

ありがとうございました❗️

このアクアパーク、駅から近いし、美味しいレストランもたくさんあるし、お魚たちのメリーゴーランドも最高なので、これからは仕事の合間に1人できて、イルカたちを眺める大人のリラクゼーション空間として個人的にも使わせていただきます。本当に感謝です。

暑い暑い日本の夏。

祖国からSNSで届く最悪なニュースに苦しめられる中、以降での将来の不安を抱えながら、それでも笑顔で前を向いていこうとしているウクライナの皆様。

つかの間の癒しの時間になれれば、こんなに嬉しいことはありません。
↓動物公園に続いて水族館は小さな子どもたちに大人気。笑い声が響き渡る。Br>

(子どもたちの写真撮影は事前にご許可をいただいています)