今日は体調が過去最悪。
さすがに起き上がれませんでした。
全身疲労でふらふら。食事をするのが精一杯!
少しでも、本当に1時間か2時間でもいいので、お仕事したかったのにな。
私から大好きなお仕事とりあげるなんて、本当に忌々しいこの病気!
早くスパッと切ってしまいたい(笑)
手術の怖さより、この毎日のなんとも言えない疲労感が嫌ですね。

すりおろした手作りのリンゴジュース、桃の缶詰、卵のお粥。
子供の頃に熱を出したら、いつも母が作ってくれていたものが懐かしくて食べたくなる。
高いフルーツとか特別なものではなくて、記憶のなかにある優しい思い出が私を支えてくれています。
白檀の扇子を持っていた母が、熱が出た時にあおいでくれた、
サンダルウッドの香りが優しくて気持ちよかった。
なのでいまでも眠る時はサンダルウッドのアロマオイルが必需品。

もう季節は晩秋に差しかかろうとしているのに、
ベランダでは今朝また、朝顔がまだ花を咲かせていました。
「うん!そのしぶとさ、美しい!」
しぶとく、苦しくても、心折れず。
今日を生き抜く。
すべての命が全力で生きている。
痛みや苦しさが来るたびに、
何度も何度も自分に言い聞かせる。

「大丈夫!絶対負けない!」