セカンドオピニオンに行って来ました!
病院によって同じ状況でも随分、見立てや方向性が違うんですね。
診断結果は同じても、その後が全く違うように、患者側からは見えました。

前の病院では入院1週間でしたが、今回は一泊。
いい話だけを信じるわけではないですが納得できるお話を聞けるのは大事ですね。
本当に勉強になりました。

今日感じたのは「人の心に寄り添うレベルの高い仕事」とはどんなものなのか?
スタッフの教育、行き届いた空間、リーダーとしての在り方など。
心理カウンセラーのチームにも本当に同じことが言えるはずです。

日増しに進行し、命に関わる病気というのを抱えながら、
きちんと見据えて判断するのは簡単じゃないことです。
普段の価値観がしっかりしてないと選べるものも選べなくなる。
もう、わけわかんないから
「誰か私のベストの選択を決めて!」って言いたくなる気持ちもわからなくはないです。

心の勉強してて本当に良かったと思います。
心理カウンセリングの学びの基本は「自己理解」。
自分をたくさん知って、限られた時間の中で、判断して決める。

セカンドオピニオンの病院で10月30日に、手術を受けることに決めました。
家族には今から通達。自分一人で決めましたが後悔はしないと思います(^^)