今日が初日で、監督さんたちの舞台挨拶もあり、楽しかったです。

終わった後、制作に関われた方々ともお会いする機会を頂き、イシイジロウさんのおつながりで、福井晴敏さん皆様と記念の一枚。私はガンダムシリーズの中で唯一DVDを持っているのは、ガンダムUCですから、ふんわりと嬉しい気分に包まれました!

終わった後は、いつもの通りご飯食べつつみんなでいろんなお話もお伺いしました。

映画になるような大きな作品は、沢山のプロフェッショナルの方々が本気で、そしてチームで作っているのですね。どの作品も音楽、作画、声、ストーリー、、いろんなこだわりが感じられて本当にすごいと思う。特に今回お聞きした絵に音楽を当てはめるのではなく、音楽に絵を当てはめて仕上げる、というお話は目から鱗でした。アニメだからストーリーとか絵にこだわるのはもちろんだけれど、音楽にこだわるというお話は、本当に観る人のことを考えているんだなぁと。

私たち教育産業やカウンセリング業界はどうしても、講師が!とか、プログラムが!、とかにこだわるけど、本当はもっと違うもの、例えば、わかりやすさとか、コミュニケーションとか、人との繋がり、本当に心地よい空間、そんなものを多くの人は教育やカウンセリングに求めているのかもしれないなと考えました。

心理学やカウンセリング、、、独りよがりや好きなだけでは、プロとは言えない。

ちゃんと相手目線で、もっとエンターテイメントに!

作品を作り上げるようなこだわりとクオリティの高さを持ってこそ、初めて心理カウンセリングや社会人スクールの存在の意味があるのだと改めて感じた1日でした。

今日もたくさんのプロフェッショナルの方に刺激を頂いた1日でした。

イシイジロウさん本当にありがとうございました。