先日LUNA SEAのライブに参加してくれた2人の素敵なレディがウクライナ心のケア交流センターに来てくれました😊
少しお話しした後、今日は音楽セラピーだ!ということで渋谷@カラオケ‼️

戦争トラウマは、五感の感覚が麻痺するのでそれらを回復していくことも大切な時間なのです。
💠視覚→美しい景色を見る❣️
💠嗅覚→アロマセラピーでいい香りを。
💠味覚→みんなで美味しいものを食べる❣️
💠触覚→クッションをハグしたり、セルフマッサージをする。 
💠聴覚→そして、大好きな音楽を聴く‼️

そして何よりも聴くだけじゃなく一緒に歌って声を出せば、深く呼吸もできるし、硬くなった身体を和らげ緊張感反応をとくことにもつながります❣️

しかし、、当然カラオケにご一緒すればどんなに保護者的な立場でも「歌ってくださーい」と言われるの自然の流れ。
「いやいやいやいや!」
歌は好きでしたが40代で喉のポリープの手術をしてからはあまり歌わなくなりました。カラオケも、もう何年振り???
と、戸惑っていたら、ウクライナガールたちの素敵な歌声が始まりました❣️

LUNA SEAにはじまって、それはもうガンガン♪です。
お二人のウクライナガールたちの日本語の歌のクオリティの高さに正直びびる💦
私が知らない日本の歌もバンバン歌いこなして、日本語の発音もむちゃくちゃ美しい❣️

椎名林檎からチャゲアスまで歌いこなすイリーナちゃんと、美しい歌声でものすごい幅白いジャンルを歌い上げるLUNAちゃん。
最後はみんなでセーラームーンで締めくくりました!(さすが世界のセーラームーンですっ!武内先生にお伝えしたい☺️)
なんかすごかったなぁ。

音楽は、心のエネルギーを確実に増幅させてくれますね。
今後はウクライナの避難民のワカモノたちとともに、音楽のイベントをたくさん展開していきます。

私たちが彼女たちに一方的に与えるのでも施すのでもなく、彼女たちと一緒に、新しい支援の形を企画したい。
主役は、これからの日本やウクライナを担うエネルギー溢れる力を持つ彼女たち。一緒になってウクライナと日本人の心が通うコミニティーを作り上げたり、音楽で生きる力をもっと感じたり。

私たちは彼女たちがちゃあんと主役になれるように土台の舞台をつくる大道具さんだったり、スポットライトを充てる照明さんで良い。

9月は心のケア活動と併せて、大規模な就業支援のイベントを渋谷で展開していきますが、そのコミニティーにも音楽のエッセンスを。
お金がないから仕事を探すイベントではなく、将来的のキャリアに何かしら希望を持てるようなイベントにしたい。

音楽、アート、ファッション、エンターテイメント、美容、飲食、サービス、、せっかく日本にきたのだから彼女たちが夢を見れるキャリアを時間がかかっても掴んで欲しい。
最初は難しくても、人は成長したの向こうに希望があると思えれば頑張れるものなのです❣️

彼女たちの未来が暗闇の中でも、向こうにキラキラ光る光の断片が見えますように‼️そんな時間にしたいです。
今日は彼女たちの歌声に私が癒され、元気をもらいました❣️本当にありがとうございました❣️